アッパレ水道局

日本の水道水とミネラルウォーター

東京都の水道局主催で水の飲み比べイベントがあるみたいです。お水って身近すぎてあんまり味わって飲むことがないので、こういうイベントって面白そうですね。どうやら水道水とミネラルウォーターを飲み比べて、美味しいのはどっちだ的なイベントらしくて、参加者にはプレゼントもあるとか。

 

そもそも水の味を決めるのって、基本的にはマグネシウムとカルシウムの割合だけなんだそうです。正確にいえば味っていうよりは口当たりっていう感じもしますが、一般的にいうところの水の硬度ってやつですよね。日本人にはやっぱり軟水が合うとかも言われますが、実際問題水を飲むときに味わって飲むといった機会がないので、私なら黙って出されたら、多分区別がつかなさそうな気がします。

 

でもさすがに水道水をそのまま飲んだら塩素っぽさとかがあるのが当然だし、ミネラルウォーターみたいに美味しく飲むことを前提として作られた飲料水とは比べ物にならないでしょう…と思いきや、なんと、平成25年度の東京水飲み比べキャンペーンの平成25年度の実施状況は、飲み比べの結果、全参加人数が58,426人 で水道水の方が美味しい感じた人28,585人 、ミネラルウォーターの方が美味しいと感じた人29,841人だったそうで、半数近い人が「水道水の方がおいしい」との声をのこしたそうです。水道水はおいしさで、ミネラルウォーターと同等もしくはそれ以上に感じるという人が多い結果となったのには驚きです。

 

実施方法は水道水は水道局庁舎の蛇口等から採水し、水道水、ミネラルウォーターとも同じく10〜15℃に温度管理された状態で、どちらが水道水又はミネラルウォーターか分からないようにして実施されたようです。東京都の水源地と言えば奥多摩のダムで玉川上水の水というイメージですが、日本の水源の水質の素晴らしさや、水道局の努力が伺えるイベントで、とても面白いですね。

 

そもそも日本の水道水は各地の山脈や自然の中に恵まれた、天然水を水源としていて、各地によって味が違ったりすると聞いたこともあります。しかも日本で採水される天然水は軟水に分類されるので口当たりもまろやかで、和食を中心とした出汁や野菜を食べる文化にもとても馴染みやすい水なんですね。

 

水道水は、今の料金で蛇口を捻るまでの距離を、菌に犯されない状態で運ぶとなると、塩素の添加は必須ですし、水道管の性質上、成分が溶け出してしまうのも仕方がないことだと思います。ここまでは責任持ちます!!と言ってもらってると思って、それ以降の除去とか保存は自己判断でってことかな??とも思いますが、いずれにせよ、水道局はとてもアッパレであると思わずにはいられません。

 

こういう実情を見るに、浄水器やウォーターサーバーなど色々ある水関連ビジネスが一体どうなのだろうか・・・という疑問を抱く人ももしかしたらいるかもしれませんね。

男性がメイクをするなんてこと昔では全く想像もしていなかったのですが、女性用化粧品の売上げが頭打ちなのか、最近は男性用スキンケアや香水だけではなく男性用のファンデーションやBBクリームなどの化粧品まで販売されているようですね。
最近、男性用化粧品を発売するブランドが凄く増えているように思います。

 

テレビに出る為に芸能人の男性が肌色を整えるくらいだったらわかるのですが、一般の男性が化粧をするのは、正直少し抵抗があったりしますね。。。
脱毛器で人気のケノンも、実は男性がかなり購入しているらしいですしね。

 

顔が綺麗なのは嬉しいけど、美顔器とか脱毛器とかを顔を一生懸命あててる姿を想像すると・・・(汗)
お付き合いしている男性が、朝一緒にお化粧している場面を想像するだけで、ちょっと引いてしまいます(笑)私は古い人間なのでしょうか??

 

あの24時間落とさなくてもOK!なキャッチコピーで有名な24hコスメもタッキーと翼君をCMに起用していますが、女性用の化粧品のCMと思いきや、メンズ肌用のコスメも販売されているので彼らが起用されたそうですね。
男性の美意識が高まっているのは素晴らしいと思いますが、でも男性はやはり骨太でいて欲しいなと思いますね。。。

続きを読む≫ 2015/02/12 16:54:12 ブログ

私はすごい便秘ではありませんが時々便秘になります。便秘って苦しいですね。
ひどい人は一週間やら10日やら、さすがにそこまでくると大変だと思います。

 

野菜やヨーグルトをなるべく食べるようにはしてますが、出ない時は出ない。
そんな時、なるべく便秘薬は飲みたくない。それは最終手段にとっておきたいし、その日は外に出かけれないような気が…。

 

みなさんはどうしてるのでしょうか。気になるお茶があります。
「すらっとハーブティ」お茶で便秘解消できるなんて優しそうな感じですよね。

 

8種類の天然ハーブが配合されていて、ホットでもアイスでも飲めるそうです。ハーブティーって聞くだけでおしゃれな感じなのに便秘まで解消できるなんで素敵。
飲んで方みた方の感想によると、痛たたたっとトイレに走る感じではないそうで来た来たってトイレに行くみたいです。
まぁこれは人によるのかもしれませんが。

 

便秘を解消すると痩せるみたいだし、お肌にもいいと思います。便秘だとブツブツ吹き出物が出てくるしね。
買おうとおもって買えてないので、今度こそ買ってみようかな。

続きを読む≫ 2015/02/12 16:51:12 ブログ

予算内で全身の脱毛をしたいのですが、安くて良いサロンって本当にあるの!?
脱毛サロンのランキングを見ていたのですが、比較的、値段が安くて複数箇所を脱毛希望の人向けのサロン『RIN RIN』というサロンが気になります。

 

よく安いサロンはダメという話しをよく聞きますが、ほんとにダメなのかと口コミや『RIN RIN』のホームページを見ていたのですが、口コミはいろんな意見もありましたが、『色々な評判がありますが、普通に脱毛してきました(^-^)』という感想もちらほら!!

 

安いからと言って、言うほど悪くはないみたい・・・。

 

実際、国内最新のマシーンも置いているみたいだし、ランキング2位にもなっているし特に問題なさそうな感じです。低価格=よくないという考えは、逆にもう古い考え方なのかも・・・と思ってしまいました!!

 

東海、近畿地区中心のサロンみたいで、私も『RIN RIN』って初めて聞いた名前だったのですが、国内最新マシーンをとり入れているなどという事を聞いて行ってみたいな〜と思いました!!これからはいいもの+低価格の時代なのかもしれません・・・。私の住んでいる地域には果たしてあるものだろうか・・・シースリーというサロンはあったように思うのですが・・・

続きを読む≫ 2014/12/22 00:01:22 ブログ

芸能人の年の差婚が流行っていますね。特におじさんというよりおじいさんと若い女の子のカップルが急増していますね。
私からすると信じられないと思っちゃいますが、コレってアリなのかな。

 

まあ、私の周りでも若い年下の男の子では物足りないっていう人も結構いて芸能人でも中年の落ち着いた人が好みっていうのはよく聞きます。
男性でも熟女好きとかいう芸人さんがたくさんいたり、みんな好みはそれぞれなんですね。

 

婚活サイトなんかでも、そういう年の差を希望する人がいるのなら、ちょうど婚期を逃してしまった女性、男性にもたくさんチャンスがあるのではないでしょうか。

 

というより、身近では年の差の人と出会う機会って余りないですからこういう婚活サイトなり婚活パーティなんかを利用するのはよいことかもしれませんね。

 

実際に私の友達では13歳差や9歳差で結婚した子何人かいます。

 

みんな男性が上のパターンですけどね。私なら逆の年下の男の子の方がまだいいかなあ。でも年が離れているとジュネレーションギャップがあって会話が続かないような気がします、、、
うちは旦那がひとつ歳上なので、なんでも話が合いますよ。

続きを読む≫ 2014/11/16 00:03:16 ブログ

ここのところ、芸能界は出産ラッシュです。少子化の昨今、お金のある芸能人がたくさん子どもを産んでくれるのはとてもよいことです。
離婚率が高いことがちょっと心配ではありますが、、、。

 

 

ところで、芸能人が子どもを産むとたいていの女性タレントはママタレントへ職種転換します。
これって私の中では「芸能人の再就職」と呼んでいます。

 

バラエティーに出る程度のタレントさんも、ブログという商売道具を持って、一般のママさんやファンの人に情報を提供することが仕事です。

 

どこかのスポンサーがついているのか、商品を紹介することが多いので、それも収入源になっているのでしょうか。
今の子育てしているママたちは、セレブなママたちの私生活に興味深々です。

 

それを上手に商売に持っていっているな、と思います。
ママタレントが持っているバッグや化粧品など、同じものを使ってみたいって思いますもん。

 

私もあんな風にキレイになれるかしらって夢みちゃいますもん。
もうアイドルだからって恋愛禁止にするのも古くないですか。
みんな結婚してママタレントになるっていう道もあるんじゃないかな。

続きを読む≫ 2014/11/14 00:05:14 ブログ

スマホに変えてから早2か月使っていると楽しいのだけど電池の減りがあまりにも早いので怖くてなかなか本来の性能を発揮させてない気がする。

 

この前も初めてXiエリアに入ったらあっという間に電池が減っていってここまで減るのかとびっくりした。

 

マーケットを覗くといろんなアプリがあってゲームにも無料の者がたくさんある。

 

なかで「これは!」って思うのがあるとモバゲーに登録しなくちゃいけないものが多い。モバゲーは今年ベイスターズを買い取ってるから企業としては申し分ないだろうけどなんかゲームをするのに登録するのってどうなんだろうって一歩ひいてしまう。

 

自分の周りでモバゲーをやっている人がいないものだから人に聞くこともできない。実際のところどうなんだろうか。

 

まあ電池の減りがもったいないって思うくらいだから実際アプリをインストールしてもさほどすることはないだろうけどせっかくスマホを持ったんだからちょっとした暇つぶしにゲームでもしてみたいななんて思うんだけどな〜

 

飛び込んでみるのもいいのかな。

続きを読む≫ 2014/09/16 00:08:16 ブログ